FXスワップ比較ランキングTOP> スワップの仕組み> FXスワップは損する事もある

FXスワップは損する事もある

 

スワップとは、2国間の通貨の金利の差によって利益を得る方法のことですが、現在では日本の金利を始め、ゼロ金利政策をしている国と、いまだに高金利を保っている国では歴史上稀に見るスワップポイントが生まれています。

 

ですからスワップで儲けるためには海外の通貨を買えばいい訳で、今では日本より金利の低い国はないので、基本的にどこの国の通貨を購入しても利益を得られる訳ですが、ゼロ金利を生かして高金利の国の通貨を買えば、毎日高いスワップ金利をもらうことが出来るのです。

 

こう聞けばスワップを行なえば確実に儲かる方法なので、今すぐにでも始めた方がいいような気はしますが、スワップ金利の運用にはリスクもあるのです。

 

 

確かにスワップはその通貨を持っていれば毎日スワップ金利を獲得することは出来るのですが、その元本には為替リスクが常にあることを忘れてはいけないのです。

 

為替リスクとは、例えば1ドル80円の時に米ドルを10000通貨購入した後に、円高が続いて1ドル75円になったとすると、為替損益で5万円の損をすることになります。

 

こうなると、いくらスワップ金利で得をしたとしても為替損益の方が大きいので結果損をしたことになります。

 

そしてその他にもスワップにはリスクがあるのです。

 

それは日本の金利が上った時のリスクです。

 

今では確かに日本の金利はほとんど0に近い数字なのですが、元々日本でもバブル崩壊時で見ても6パーセント前後の金利を付けていました。

 

いきなりここまでは上らないとは思いますが、1パーセント、2パーセントと上っていくことは十分考えられます。

 

 

ですから、これらのリスクを十分考えて慎重にスワップは行なわなければいけないのです。

 

こちらのサイトもご参考に!

 

FXシストレランキング!自動売買ツール比較検証【初心者無料】 ⇒ FXシストレをはじめならこれくらいは知っておきたい基礎知識と始めるのに必須のおすすめシストレ業者を紹介しています。スマホから利用できる業者を集めました!

 

スワップの仕組み記事一覧

FXスワップが貰える時間帯と反映されるまでの日数は?

FXのスワップとは一般的にはスワップ金利と呼ばれています。そのスワップ金利とは2国間の金利の差によって貰えるものですが、基本的に低い金利の国の通貨を売って、高い金利の通...

FXスワップは損する事もある

スワップとは、2国間の通貨の金利の差によって利益を得る方法のことですが、現在では日本の金利を始め、ゼロ金利政策をしている国と、いまだに高金利を保っている国では歴史上稀に見るスワップ...

FXスワップ狙いで美味しい通貨とその中でオススメなのは?

スワップ狙いで美味しい通貨といえば、現在は南アフリカのランドは、国策から高金利を誇っていて、スワップ狙いのトレーダーから人気の通貨になっています。今ではFX業者の取扱量も増...

FXスワップ狙いでの業者の選び方とオススメの業者は?

FX取引を始める時に必ず悩むのがFX取引業者選びです。FX業者を選ぶことはFX取引を円滑に行なうためにはとても必要なことで、FX業者は自分の使い方に合った業者を選ばなければ...